みきーんブログ

日々の楽しいことを綴りたいです。

防災セットをきちんと作る

今年掲げたやることの一つ「防災セットを見直す」を、昨晩やっと取り掛かりました。

 

まず、もう10年以上前に作った災害用リュックの中身をチェックしたところ、手回し充電器に付属されているケーブルが……

FOMA用、au用"などと記されたガラケー用のケーブルたち。iPhone用のものはDockコネクタ。ビビりましたね。

この辺りはすべて処分。

干からびたボディタオル類もすべて処分(の前に掃除で使うと思うけど)。

 

圧倒的におろそかになっていたのは食料品。

水は1ケースしかないし、缶詰類も数年前に賞味期限が切れてから補充していなかった。

これは数日中に補充しなければな。

 

防災セットはフェリシモで「きほんのきセット」を購入したので、すべてまとめて大きいバッグに収納しました。

そのほか、足りていないものを補充していこうと思います。

 

www.felissimo.co.jp

防災セットの見直しは毎年習慣づけておかなければいけないなと反省し、

今年から毎年2月に見直しを実施しようと思います。忘れるな、自分!